TK-Tennis シンガポールの日本人テニスコーチTK_Tennis[Tennis Coach @Singapore]

シンガポールにてテニスコーチをしています。 正しい動作で快適なプレーをしましょう! レッスン生募集中です。

TK_Tennis[Tennis Coach @Singapore]

カテゴリ: テニス

20240323_103105

STA Open Singles, Doubles & Masters/Classics I 2024

試合に参加しましたが準優勝でした。 頑張りました、去年およそ10年ぶりに試合に参加しましたが その時は1回戦でドキドキしながら 「もう帰ろう!、やっぱり出るんじゃなかった!」って思いながら(心で泣きながら)戦い そういえばこんな感じでやられながらも返してると相手が崩れてくれる っていうのが自分のパターンだったなと思い出して そこから勝ち抜いて、次の日はコツがつかめてきて調子の良い出だしで4-1リードとしたところで ちょっと無理な態勢で踏ん張ってしまい 肉離れのようになってリタイヤ(4-3RET)でした。

で その後も出てみようかと思ってたのですがエントリー忘れたり、一時帰国だったりと出れずに今回復帰第2戦で それでもまあ とくには準備無しで臨みました。

復帰戦はケガでしたので 今回は怪我無く終われるか?

一回戦はとにかく緊張してまして 前回は久しぶりでわけわからす 会場に入ってから緊張、今回はやる以前から緊張 とにかく なんで緊張するのか分からいですが 何しろJOPを回ってた頃は年間40試合ぐらい出てたりもして経験値は上がってたんですがそんなことなかったように思います。勝たなきゃいけないとか思うと緊張するんだと思うんですが 勝ちたいとは思うけどそれなりの練習してきたんだったら緊張する資格があると思うんですが・・・。


で 緊張の中 目指したのは「出来ることをやる」で それって返すだけ、地味に・・・ってやってたら勝てました。6-0,6-0とりあえすホッとした。

で次は準決勝で日本人の方がお相手、65歳でしっかりと動けていて 自分が10年後にこうやってテニスできてるかな?って思う「見習いたい、こうあるべきだ!」と思いながら試合に臨みました。
で ここも緊張 やっぱりテニスコーチで10歳若いのに って 条件が来ると負けられない! って世間は言うでしょうね。ま「誰も言ってませんが!」
っという プレッシャーの中 戦い 攻められるもミスに助けられ6-1,6-1こちらもホッとしました。なんでこんなに緊張するんでしょうね?やりたいこととか そういったのは何もなくて とにかく負けにくいプレーを心掛けました。


で 決勝は前日終わったのが夜8時半くらい 開始が翌日朝8時からと 時間がなく なんか緊張から寝れないし どうしたことか?

疲れと闘いながら開始、決勝のお相手は10年前に負けています。(その試合が最後で試合に出なくなってました)プレーも以前と変わらない感じでしつこいです。


1stセットは4オールからなんか消極的に行ってしまって4-6で。

ああ まあこれで帰るか、なんか怪我しそうだし、って思いながら そうなったらちょっと粘るのはやめて少しポジションを前にとってライジングとかで処理をしました、やっぱりドロップとかの処理で不利になっていたのでこうすると少し楽になります。

そうこうしてると相手にミスが出て6-0でファイナルセットへ

おお なんか流れが来てるな!まあ作戦が良かったのかたまたまかもしれないですが とにかく流れに乗ってこうと思ってたんですが ちょっとミスして0-1となってしまう最後のポイントで足の指がつってしまいました。

ああって思いながら 治んないかな?ってゆっくり歩き 時間を稼いでばれないようにはしてましたが とにかく踏ん張ったらダメでしょうと、サーブも最初からしっかりは打ってなかったので入れるだけでもばれてないし、で そのゲームもとられたんですがなんとかリタイヤは免れ 1-5となってしまいました。まあ もういいでしょって思いながらも返していくと3-5まで挽回 0-40のブレークポイントまで行ったんですが そこで気が抜けてゲームを取れませんでした。

4-6,6-0,6-3にて終了。

最後の部分は反省でしたね。

今回 すごく緊張しましたが 今回の反省でゲーム中の目標が見えてきましたので 次回はそこの目標に向かって集中していきたいと思います。


ARTHUR CAZAUX選手

初めて知りましたが こんなに素早い良い選手です。
ランキングが今後上がってきそうじゃないですか。

まあグランドスラムですのでどの選手も素晴らしいですよね。でも今年のオーストラリアは総じてどの選手も充実しているように感じます。

オフシーズンの過ごし方のレベルも上がってきたんですね。

TKTennis

I have 20 years of coaching experience in Singapore. From beginners to advanced, children to adults Comfortable tennis with the correct form Let's solve your worries and improve secretly! It is also recommended for those who want to start playing tennis. Price is $110/hour 2 pax is $70/hour/student 3 pax is $55/hour/student 4 pax is $45/hour/student Location:River Valley,Tiong Bahru, Redhill, Queenstown, Orchard, Somerset, Little India, Newton,holland V,Jurong West etc.

日本語でレッスンをうけてみませんか? シンガポールでは18年のコーチング実績があります。 初心者から上級者、子供から大人まで 正しいフォームで快適にテニス お悩みを解決、こっそりと上達しましょう! ひっそりとテニスを始めたい方へもお勧めです。

続きを読む

DSCN0172
String Service

Babolat Pro Hurricane Tour 1.20mm $37 Yonex Polytour 1.30mm $37 Yonex Polytour Pro 1.25mm $37 Yonex Polytour Spin 1.25mm $37 Yonex Rixis 1.30mm $37 Pacific Polyforce 17 1.24mm $37 Pacific Polyforce 18 1.19mm $37 Prokenex Synthetic 1.30mm $34 Genesis Hexonic 1.09mm $34 Genesis Trionic 1.20mm $34 Genesis Blizzard 1.25mm $34 Duurex First Round 1.15mm $34 Polyfiber Hexa Blade 1.18mm $34
続きを読む

DSC09267
日本からの選手をサポート

選手たちにはベストな状態で試合に臨んで欲しいものです。

シンガポール日本人テニスコーチ いや 主夫としても腕の見せ所?
ですが 雨にはかないません。

いや 本当に多いな!どうなってるんだ?おかげで主夫ばっかり。
本当はオフィシャルカメラマンとしても活躍するはずだったのですが・・・。


DSC09263
ITF Singapore 開催しております。

日本からの選手をサポートしております。
ベストな状態で試合に臨んで欲しいので練習環境を整えました。
食事と睡眠も大切!
もちろん洗濯もします

シンガポールに住む日本人テニスコーチ いや主夫かな?



こちらは4歳の時のフォアハンド
初めて半年のころです。
しっかりと振り切れてます。もちろん練習したので出来るようになったのですが同じような時間またはそれ以上たっても一向に上達していない生徒もいます。
このスイングをするためのコツさえ分かっていれば簡単に出来るようになるのですがコツがわからなければ出来るようになりません。

またその動作のコツは間違って覚えた場合は修正するのに時間と苦労が伴います。
最初から正しく習っていればスムースに上達します、無理なく正しい動作から覚えたいものです。

DSC_0092

イワン・リュビチッチ 元ATP3位
フェデラーのコーチとしても有名なレジェンドです。

コーチしてもらいました。

DSCN9978

ビッグサーブのコツは教われたのでしょうか?


DSCN0006

良い笑顔!
自分のイメージはどちらかというと笑わない感じの

DSC_0080
こんな感じがイメージでしたので意外な感じでした。

ありがとうございます。

年初の大会でU10 ベスト8
3月の大会でU10 3位

その後はコロナで4月から6月はテニスもできず。

後半はテニス再開
9月の大会で準優勝

年末にかけて3週連続で参戦し
U10シングルスで 3位、準優勝、優勝

DSC_8608DSC_8609
DSC_8610

速さが速さを作ったフォアハンド WTAならではですが 回転も使います。 高さを使って打点を狂わせたり 相手に下がってもらったり または ライジングで上手く処理されてしまう時もあり 無理してミスを誘えたり。基本的には深くへ打てば有利なショット 浅くなれば叩かれます。


先のライジングでのエース狙いのテニスに対抗するため 質の高いボールを打つ必要があります。

DSC_8569DSC_8570
DSC_8571
DSC_8572

相手からの返球がスピンの量が少ないので 打点がずれにくく その分 少し大振りでもインパクトがずれませんバウンドも変化が少なくボールも水平に飛んできて かつスイングも平行気味に振れるのでボールスピードが速くなります。
速さが速さを作ります。
WTAでの平均的なフォアハンド

DSC_8553DSC_8554

男子では常識なんですが 薄グリップでのリーチ拡大
最近は対応力が上がってきていますが コントロール力を上げれば 不用意に前に出てきている相手の横を抜くことも出来るようになると思います。

↑このページのトップヘ